カレンダー

<<2018/09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ユーティリティ_L

Counter

Total
1325910
Today
339
Yesterday
1330

Feed

エントリー

結論持ち越し。

今日も折衝に行ってきました。
(もうほんとに時間の無駄…)

昨日損保の調査員さんに頂いた傷の評価
>「洗車機によってできた傷だとは、傷を見ただけでは断定はできない」
>「他の理由(飛来物・悪戯等)の可能性も完全には否定できないが、それぞれ疑問が残り断定はできない」
>「洗車前に傷が無かった事と洗車後に傷がある事から、洗車機による傷だと推認するしかない」

をスタンド側に伝えるが、「断定できないなら補償できない」と。

「断定できる科学的根拠を持ってこい」とまで言われましたが、一消費者にそんな事ができるはずもなく。
(逆に「洗車機でできた傷ではない」という事も科学的に断定はできてないんだが)

・裁判を起こしてもこれ以上詳細に傷を鑑定するのは不可能である。
 →裁判所も同じように調査員に鑑定を委託し、同じ回答が出るだけである。
・そうなれば、90%以上の確率で勝てると思われる。
 →調査員や裁判官の気分次第で負けるリスクもあるのが気に入らないが…。
・だが弁護士を雇って訴えを起こせば、まず調停から始まり数ヶ月を要す。
 →調停は1カ月に1回の開催で3~4回は開かれると思われる。
・そんな長期間、ウダウダやってるのは嫌なので、さっさと原状回復をして欲しい。
・速やかに原状回復に応じてもらえるのなら、弁護士費用もかからず、代車費用や慰謝料についても要求しない。
 →最初からカネ目当てとか考えてないのでとにかく早く決着したい。

以上を上司に伝え最終的な回答をもらう事に。
(回答次第ではやはり長期戦になりそうだが…)

次回は来週水曜日。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://over-take.net/trackback/617

コメント

池96

通りすがりで拝見しました。
私も同じスタンド歴25年の者ですが、砂粒程度ではあのような傷はつきませんよ。台風での飛来物で出来た傷ではありませんか?確実に洗車前に確認したのでしょうか?もう少し客観的に冷静に考えた方がよろしくないですかね?
私も同じ業界人として、遠州日石さんは、静岡県でも老舗で、経営状態も良好です、またいつも誠意を持って行動している会社ですよ?
私のお店でも台風の後、洗車にみえたお客様で暴風でトタンが飛んできて傷になったお客様が数名いらっしゃいましたよ?傷になるような洗車機なんて導入しませんしね?

  • 2012/07/03 21:57:00

take

コメントありがとうございます。

>通りすがりで拝見しました。
yahooで、「take's style」で検索して来てますよね?
どちらでこのブログをお知りになったんでしょう。

>砂粒程度ではあのような傷はつきませんよ。
拡大鏡で損保の調査員が見ても「洗車機ではない」と否定できていません。
ここに掲載した画像でそれを断定できるとは思えません。
(逆に、「砂粒」だとも断定はできません。砂粒~小石サイズの何かだと推測しています。)

>台風での飛来物で出来た傷ではありませんか?確実に洗車前に確認したのでしょうか?
飛来物に関してですが、台風当夜はその対応のため出社しており、屋根のある場所に停めています。
塩水はだいぶ被りましたが、飛来物やその破片は周囲で確認されていません。

傷の確認に関しては、基本、自分で手洗いかスタンドで手洗いです。
今回は、洗車機に通す前(11:00頃。洗車機は11:30頃)に、自前の高圧洗浄機(ガンタイプ)で流しています。
流した後チェックしたらそれだけでは不十分だったので急遽洗車に行きました。
(自分でする時間もなく、普段手洗いをお願いしているスタンドも混んでいたためここの洗車機に通しました)
流した後のチェック時点では傷は確かにありませんでした。
(無かった事を確認できているから、「洗車前になかった傷」と断言しています)

>もう少し客観的に冷静に考えた方が
板金業者、損保の調査員、警察官の3者が冷静に傷を見た見解を各記事に掲載させてもらっています。
彼らの見立てを吟味した結果、「やはり洗車機による傷であろう」という結論に達しています。

>遠州日石さんは、静岡県でも老舗で、経営状態も良好です
老舗で手広くやってらっしゃるのは知ってますが、経営状態が良好かどうかなんて"中の人"にしかわからないのでは?

>またいつも誠意を持って行動している会社ですよ?
これも"中の人"あるいは相当に利害関係にある方でないとわからないですよね。
残念ながら本件ではもう一歩足りてないです。

>トタンが飛んできて傷になったお客様が数名いらっしゃいましたよ?
他にそういう方がいるという事と私の車の損害とは関係ないですね。

>傷になるような洗車機なんて導入しませんしね?
傷になるとわかってて導入する馬鹿はさすがにいないでしょうけど、「絶対に無い」とは洗車機メーカーですら言ってません。

  • URL
  • 2012/07/03 22:51:00

take

自称通りすがりの
池96@p7157-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp さん。

こちらの記事もお読みください。
http://over-take.net/index.php/view/618

  • URL
  • 2012/07/04 00:39:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ_R

Twitter

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Comments

Re:100日
2014/06/22 from take
Re:100日
2014/06/22 from かおる♂
Re:家族が増えました!
2014/03/15 from take
Re:家族が増えました!
2014/03/14 from かおる♂
Re:デジタル一眼。
2014/01/22 from take

Track Back

Re:血まみれ。。
2014/12/17 from take's style
Re:色替え思案。
2013/09/22 from take's style
Re:ナンパ。
2013/09/20 from take's style
Re:殺されかけた。。
2013/02/04 from take's style
Re:クラッシュ&リタイヤ
2012/08/29 from take's style