カレンダー

<<2018/11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ユーティリティ_L

Counter

Total
1362531
Today
170
Yesterday
569

Feed

エントリー

いじめの問題。

  • 2012/07/13 03:14
  • タグ:News

大津市でのいじめ自殺問題、連日ニュースになっていますね。

>複数の生徒によると、昨年9月29日の体育祭の昼食時間に、会場の観客席で、男子生徒が同級生3人から鉢巻きや粘着テープで手や足、口を何重にも巻かれていた。この状態の男子生徒を同級生の1人が背負い、別の2人が男子生徒の背中を蹴る場面もあった。

>この様子は、周囲の複数の生徒や教諭が目撃していたという。間もなく、女性教諭が同級生3人に「やめなさい」と注意した。3人は「はーい」などと言って粘着テープをはがすなどし、男子生徒の拘束を解いたという。

という一方で、

>教職員からの聞き取り調査で、全ての教職員が「これまで、男子生徒がいじめられていたという認識を持ったことはない」と答えていた。

などという矛盾した内容。結局この「女性教諭」も、事無かれ主義で無かった事にしたかったのか。

被害生徒が自殺したからこれだけ大きな話になっていますが、もし自殺せず耐え忍んでいたら、表沙汰にはなりません。
ニュースになるのはほんの一部。実際には自殺せず我慢を強いられている子どもたちがどれだけいるのだろう。

自分も、小・中時代いじめを受けていました。
物が無くなる、殴る蹴る、など。何事もない日が珍しいくらい。
揚句の果てに、担任がそれに加担するという始末。
といっても、さすがに殴る蹴るはされませんでしたけどね。

クラス内で何か問題(たとえば給食のキウイが6切れ(3個分)足りない!とか)があると、
面倒だから俺のせいにして片付けてしまおうみたいな。
いじめがある事を認識したうえで、それに便乗・利用して問題をやりすごそうという感じ。

キウイの件は中学進学後しばらくしてから聞いた話では、
「あの時のキウイは○○君が食べてました。正直に話して謝ってくれたので、責めないであげてね」

とか言ってたらしい。
いや、6切れ(3個分)も喰ってたら(しかも「いただきます」をする前に!)、同じ班の奴が絶対見てるだろ?
そもそも、成人してから好きになったけど、昔は酸味のあるフルーツ全般嫌いだったし。
(パイナップルもいちごも苦手。みかんは本当に甘いのしか食べないetc)

ちなみにその時の担任、卒業後に1度だけお会いしています。

中学の時、吹奏楽部のイベント?で、小学校の音楽祭に出向いて演奏する機会があって。
演奏終了後、体育館から引き揚げてる途中、背後から、

「さすが私の教え子ね!」

と声を掛けられました。振り向いて殴り倒すかせめて罵倒してやろうかと一瞬思いましたが、
そんな事にエネルギーを使うのももったいないので一切シカトしました。

あんなのが教師やってりゃ、いじめなんて無くならない。

結局、中学3年時に傷害で被害届を出し、加害生徒が補導されてから、直接的な暴力等の被害は無くなりましたが。
親身になって話を聞いて考えてくれたのは教師ではなく生活安全課の刑事さんでした。
加害生徒は傷害の非行事実で家裁へ…?その後詳しくは知りませんが、半年近く登校しませんでした。
再登校後も別に仲良くはしなかったですが、暴力等は無くなりました。

いじめを無くすのは大変な事です。もしかしたら、不可能かもしれません。
教育問題について素人の自分にはわからない事だらけですが、ひとつだけ言える事は、
「いじめを受けている児童/生徒は本気で苦しんでいる」という事。

心に負った傷は生涯消えません。
今現在がどんなに幸せでも、ごく稀に当時を思い出すような夢を見て夜中に目が覚めます。
15年以上経ってますが、当時の傷は癒えていません。たぶん一生消えません。

自殺に至るまでには、絶対にいじめの兆候が見えたはずです。子どもは必ずSOSを発信しています。
その場しのぎの対応や、見て見ぬふりは絶対にしないで頂きたい。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://over-take.net/trackback/630

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ_R

Twitter

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Comments

Re:100日
2014/06/22 from take
Re:100日
2014/06/22 from かおる♂
Re:家族が増えました!
2014/03/15 from take
Re:家族が増えました!
2014/03/14 from かおる♂
Re:デジタル一眼。
2014/01/22 from take

Track Back

Re:血まみれ。。
2014/12/17 from take's style
Re:色替え思案。
2013/09/22 from take's style
Re:ナンパ。
2013/09/20 from take's style
Re:殺されかけた。。
2013/02/04 from take's style
Re:クラッシュ&リタイヤ
2012/08/29 from take's style