カレンダー

<<2017/12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ユーティリティ_L

Counter

Total
1119542
Today
321
Yesterday
330

Feed

エントリー

サーキット準備その4

バックステップ着けました。

http://www.babyface.co.jp/billet675.htm

シフトスピンドルホルダーも同時装着。

1.jpg

2.jpg

 

ステップは、シフト側だけなら自分でもやれるなぁと思いつつ、ブレーキ側が面倒っぽかったので、取り付け作業はエビスモータースさんにお願い。

いくつか問題点を乗り越えながら、無事装着しました。

以下、問題点と解決策をメモしておきます。

A.シフトスピンドルホルダーを装着するとスプロケカバーと干渉する。

 スプロケカバーはただのプラスチックだし、気にせず装着しても問題なし。気になるなら削る。

B.シフト側、シーソーになってる真ん中のボルトが緩む。

 取り付け後、5km程度走ったらガタガタ。

 ボルトを長いものに変えて、裏側にナットで締める。

yurumi.jpg

C.ブレーキホースの取り回しが厳しい。

 チェーンが伸びてきてリアホイールを下げていると。。

 ホースを長いものにするか、チェーンを新しくすれば解決。

 これ以上チェーンが伸びたら調整じゃなく交換しなければ。

D.ブレーキスイッチは点灯加減を調整できない

 油圧式なので、油圧がかかったら点灯する。

 リアはフルブレーキしないと点灯しない・・・。

 

取り付け時に、10mmBack、20mmUp、逆シフトを指定したほかは、ポジションは適当に合わせてもらい、試走しながら自分で調整することに。

ところが、店を出た直後から、シフトダウン(シフトペグを↑に)がやりずらい。

硬くて、しかもほぼ限界までつま先を上げた状態から更に押し込まないと入らない。

一旦帰宅し、工具片手に試行錯誤した結果。

1.純正はステップバーを軸にシフトペグが弧を描く。

 押し下げるのも引き上げるのも、ペグとステップの距離はずっと同じまま。

2.対して、BabyFaceのバックステップは、シフトペグの前方にあるベアリングを軸に弧を描く

 ペグの移動する弧がステップに一番近づく状態にしないと、上下どちらかの動きが辛い。

 低すぎると、上でなく上+手前に、高すぎると上+奥に掻き上げなければならない。

ko.jpg

 

3.シフトロッドの取り付け位置、ペグの取り付け位置ともに、それぞれの回転軸からの距離を変えられるが・・・

 距離を短くするとシフト操作時のストローク小・必要入力大。

 距離を長くするとシフト操作時のストローク大・必要入力小。

kyori.jpg

そんなことを試行錯誤しながら学習しましたが、この時点でBの問題に気付いておらず(遊びが大きいなとは思いつつ、緩んでるとは疑わなかった)。

遊びが大きい分、ストロークを小さくしたかったので・・・結果、かなりの力を入れないと操作できない。

位置は大体決まったけど、こんなに硬いんじゃまともに乗れない・・・というわけで、もう一度お店に。

チェックしてもらった結果、Bが判明し、処置をしてもらうと・・・ぜんぜん別物。

帰宅しながら検証してみると、シフト操作時のストロークが小さすぎて、Nがわからん・・・。

ので、帰宅してから再度調整し、少しストロークを大きめにしたところ、シフトはスコスコ入るし、Nもはっきりわかる。そして足首も辛くない。

あ、あと、シフトロッド上方の接続部分は、シフト操作の上下動がもっとも効率よく伝わるように直角になるようにしてあげると、シフト軽くなります。

tyokkaku.jpg

Babyfaceのバックステップはシフトが硬いとか入りにくいという評判を聞きますが、上記を踏まえちゃんと合わせてあげれば、純正よりも格段にシフトフィールがよくなった(気がする)

あとはSupertech Rを履いたときにどんなもんか。

ツーリング用に履いてるS-MX2と比べると足首がやはり若干硬いので、やっぱり窮屈になるのかな・・・。

もしそうなら、シフトフィールを損なわずに足首を楽にするなら0mmBack 20mmUpとか、10mmForward 20mmUpを試すか。

(それ、バックステップって言わない気が・・・)

 

 

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://over-take.net/trackback/976

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ_R

Twitter

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Comments

Re:100日
2014/06/22 from take
Re:100日
2014/06/22 from かおる♂
Re:家族が増えました!
2014/03/15 from take
Re:家族が増えました!
2014/03/14 from かおる♂
Re:デジタル一眼。
2014/01/22 from take

Track Back

Re:血まみれ。。
2014/12/17 from take's style
Re:色替え思案。
2013/09/22 from take's style
Re:ナンパ。
2013/09/20 from take's style
Re:殺されかけた。。
2013/02/04 from take's style
Re:クラッシュ&リタイヤ
2012/08/29 from take's style